【神楽坂】キャロットケーキとタイのコーヒーがおすすめ!「AKHA AMA COFFEE」(アカアマコーヒー)

カフェ

神楽坂でおすすめのカフェを知りたい!

キャロットケーキとコーヒーを楽しみたい!

そんな方におすすめしたいカフェが神楽坂の「AKHA AMA COFFEE」(アカアマコーヒー)さんです。

バリスタが本気でおすすめするカフェなので、コーヒーが美味しいことはもちろんですが、「キャロットケーキ」も絶品です。

ぜひコーヒーと合わせて楽しんでいただきたい!

この記事からわかること!
  • アカアマコーヒーとは
  • タイのコーヒー豆にこだわったコーヒー
  • キャロットケーキが美味しい
  • アクセスや営業時間

「AKHA AMA COFFEE」

アカアマコーヒーさんは2010年にタイのチェンマイにオープンしたのが最初です。

名前にある「AKHA」は少数民族のアカ族のアカ、「AMA」はタイの言葉で「お母さん」の意味を表している様です。

アカ族の青年のためにとの思いを込めて、青年の母親が作ったカフェとのこと。

名前にある通り、小さなカフェスタイルで始まったアカアマコーヒーですが、神楽坂店が日本初上陸だそう

タイで人気を博したお店が2020年7月に満を持して上陸という感じですね。

タイのコーヒー豆専門で扱っているお店は聞いたことがありません。

そもそもタイのコーヒー豆ってあまり飲んだことない…。どんな味わいなのか楽しみです。

デートにおすすめ!暖かい雰囲気の漂う店内

店内は木の暖かみと、ドライフラワーや緑の安らぎを感じる装飾が施されていました。

席数はテラス席含めて15席程度と小さめ。アカの言葉を思い出しました。

お昼の時間帯に行くと、店頭の大きなガラス窓から日の光が差し込み、それだけで十分な明るさです。

太陽の光と暖かいコーヒー、揺れる緑がなんとも落ち着きます。

基本的にテーブルは低めで、カウンターもさほど広くはないので、作業よりもデートにおすすめなカフェですね。

店内利用の際はワンドリンク制となり、混雑時はお席1時間制となります。

曜日問わず、人気のお店となっておりますのでお気をつけください。

オープン直後の日差し暖かい時間帯がお勧めです!

サンドイッチ

サンドイッチとアイスコーヒー

ハム&チーズサンドイッチは地元神楽坂の人気パン屋「Pain des philosophes(パンデフィロゾフ)」さんのパンを使用しています。

硬めのパンで、少し気を使ってあげないと口内を怪我しそうなのが難点ですが、その分噛み応えがありお腹が膨れます。

お値段は680円と、このボリューム感に対してはお安いなという印象です。

ランチタイムにはコーヒーとセット料金にもなるようなので、狙い目ですね。

SNSで話題の「キャロットケーキ」

キャロットケーキもおすすめです。

神楽坂界隈のキャロットケーキでは1番おすすめかもしれません。

このサイズ感で550円という安さ!

コストパフォーマンス的にもおすすめです。

しっかりと厚みのある生地に、シナモンの味と香りが凝縮されています。

甘さは控えめで、その分この量でも食べやすいです。

ナッツやレーズンも混ぜられていて、これ1つで1食分は足りそうなボリューム感でした。

上のフロスティングの酸味が程よく食べやすさを出してくれて、飽きることなく食べ進められました。

コストパフォーマンス、味わい、カフェの雰囲気も含めて人生で最もおすすめするキャロットケーキでした!

こだわりのタイコーヒー

こだわりのタイのコーヒー豆はレギュラーで置いてあるものが1種類、月替わりで3種類置いてあります。

レギュラーで置いてあるものは、焙煎度合いによって、浅煎り、中煎り、深煎りと選べます。

焙煎によって味わいがどのように変化するのか非常にわかりやすいです。

3種類試し飲みしてみると、好みのコーヒー探しにも良いかもしれません。

月替わりのコーヒーはお値段少し上がりますが、3種類取り揃えていました。

それぞれこちらは精製方法が変わっているので、これもまた選ぶのに悩みますね。

名前は、コーヒー豆の生産者のものをとってきているそうです。

今回私はホットコーヒーで、Saenchai(850円)をいただきました。

味わいは記載の通り、ブラックティーのような軽やかな味わいに、オレンジのような酸味、ジャスミンは少し難しかったですが、華やかな香りは確かにありました。

思ったよりも味わい濃いめで、冷めてくるとより濃く感じるので要注意ではあります。

しかし、想像していたよりも美味しく、タイのコーヒー豆かなり気に入ってしまいました。

家で楽しめるように豆販売も行っているので、ぜひ!

まとめ

メニューの画像も載せておきますね。

ドリップコーヒーだけでなく、しっかりエスプレッソ系も揃えています。

タイらしいというのでしょうか。

ジュース類はオーガニックが強調されていました。

ドリップコーヒーはメニューが分かれていましたが、レギュラーが600円弱だったような…。

キャロットケーキとタイのコーヒーがイチオシのカフェでした。

神楽坂にお立ち寄りの際にはぜひ!

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。良きコーヒーライフを。

神楽坂 「AKHA AMA COFFEE」

◾️住所
〒162-0817
東京都新宿区赤城元町1-25
◾️アクセス
神楽坂駅徒歩5分
江戸川橋駅徒歩12分
飯田橋駅徒歩15分
◾️営業時間
8:00~19:00(L.O.18:30)
年中無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました