アフォガートって何?
神楽坂のアフォガート専門店が気になる!
2023年に神楽坂に登場した「RITA Affogato Tokyo」さん。
近年SNSでもおしゃれで映えると人気のアフォガートを専門に扱うお店です。
アフォガート専門店って珍しいなぁ。
今回はそんな珍しいアフォガート専門店に行ってみたリアルなレビューをまとめていきます。
- アフォガートとは何か
- 「RITA Affogato Tokyo」のレビュー
- 「RITA Affogato Tokyo」がおすすめな人
アフォガートとは
アフォガートとはイタリア語で「溺れる」を意味する単語です。
言葉通り、アイスクリームがコーヒーに溺れているような見た目のスイーツのことをさします。
アイスクリームはジェラートにも代用可能で、コーヒーはエスプレッソが利用されることが多いです。
しっかりとアイスがコーヒーに溺れるくらいの量を用意することが良いとされています。
アイスの甘味をエスプレッソの苦味が引き立ててくれるイタリア発祥のスイーツです。
コーヒーは様々利用される
イタリア発祥なこともあり、アフォガートにはエスプレッソコーヒーを利用することが多いです。
しかし、エスプレッソに限らずドリップコーヒーや紅茶やリキュールや日本酒が利用されることもあります。
コーヒーを使用する場合には通常のドリップより濃いめがおすすめです。
苦め濃いめの方がアイスを引き立ててくれて美味しいですね。
RITA Affogato Tokyo
そんなアフォガートを専門に扱うお店が2023年10月に神楽坂にオープンしました。
イタリアのバールを完全再現したようなお店で、アフォガートの他にエスプレッソドリンクやカクテルなども取り揃えています。
フードもサンドイッチやソーセージロールなどの軽食を取り揃えていました。
こだわりのエスプレッソ
エスプレッソ用のコーヒー豆は本場イタリアから焙煎1ヶ月以内のものを直輸入するこだわりっぷり。
エスプレッソマシンもイタリアのサンレモ社のものを導入しており、本格的なエスプレッソを味わえます。
エスプレッソ自体はアフォガートに合わせ、深いコクと苦味を強く感じるようにしているとのこと。
その為エスプレッソ単体で飲む際には、お砂糖を加えて飲むことをおすすめします。
自家製ジェラート
ジェラートも自家製でこだわりたっぷりです。
ジェラートは3種類現在取り揃えており、ミルク・バニラ・チョコと選択可能です。
私が今回頼んだのはミルクですが、狙い通りエスプレッソとの相性抜群です。
苦め濃いめのエスプレッソに甘いミルクのジェラートが口の中を優しく刺激します。
ほんのり酸味も感じ、バランスの整った味わいでした!
アフォガートってこんなに美味しいのねぇ。
おすすめの利用シーン
イタリアのバールを意識した内装はスタイリッシュかつ落ち着く空間でした。
お土産や可愛らしいマグカップなどの物販も豊富です。
おすすめ利用シーン①「デート」
可愛らしく、SNS映えもする店内やアフォガーとはデートにうってつけです。
席数は少ないので、神楽坂を歩き疲れた際や、少し休憩したい時にはぜひご利用いただきたいお店だなと感じました。
おすすめ利用シーン②「お一人でも」
私は1人での利用でしたが、お一人でもゆっくりと過ごせます。
席数が少ない為か、店内も静かで利用しやすいなと感じました。
アフォガートやカフェラテと共に読書に勤しむのにも良いと思います。
まとめ
神楽坂のアフォガート専門店「RITA Affogato Tokyo」さんのご紹介でした!
気になっている方や神楽坂が近い方はぜひ一度ご利用ください。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。良きコーヒーライフを。
神楽坂 「RITA Affogato Tokyo」 ◾️住所 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6丁目39 エキューラ神楽坂 1C ◾️アクセス 神楽坂駅徒歩4分 ◾️営業時間 月 10:00~17:00 火〜木 10:00~17:30 金 13:00~18:00 土 10:00~19:00 日 9:30~17:00
コメント